≪ソウルリンカーとは≫
テコンキッドから転職が可能。
テコンドーの道を断ち、霊魂力を自在に操る事が可能になった職業。
強力な攻撃スキルと強力な支援スキルを併せ持つ。
特に支援スキルは、対象としたキャラクターが持つスキルを強化するなど、
強力な支援が可能となる。
・装備可能武器 杖、短剣
・装備可能防具 Wizが装備できる防具(今後例外有り?)
・最終的職業補正 INT+12 DEX+12 VIT+6
説明を見る限りだと、厳しいテコンドーの道で精神が病んで、
危ない霊魂とか霊界とか突然語りだした怪しい職業って事で大体OK。
≪わかりやすいリンカースキル解説≫
他のAGI職が決して超えられない壁を乗り超えうる要素が
AGIエスマにはあります。終盤の高ATK狩り場における、
避けられぬ被弾をカバーしうるカアヒ&カウプ。
≪Agiエスマリンカーのいいところ≫
●高Agi・高Fleeで接敵されても被弾しない
詠唱妨害されずにエスマを打てる
=被弾しないので低レベルカアヒでSPに優しい!
高Int・七属性エスマで高ダメを狙う魔法職!
=避けるので、Fleeが足りてればフェンも不要で
(代わりに他の装備ができます)
=温かい風の付属追加の影響も受けるので、WIZの4属性に加えて
闇属性魔法、聖属性魔法とWiz以上の多くの弱点の属性に
付け入る事ができます。
=属性・特化武器不要!杖1本※でLv99までなれます。
Wizソロをもっと極端にソロ仕様にしたのがAgiエスマです。
もしPTでエスマ特化するならDexエスマ一択ですがAGIエスマは
「ソロ向け」です。モスコ1Fウッドゴブリン火エスマ狩りDexエスマ1.7M/h
Agiエスマ1.6M/hと大差なし→なぜなら、自然SP回復量自体には差がないので
=SPが尽きるまでの時間単位でかれるMobの量はDexエスマもAgiエスマも
ほとんど一緒です。むしろDexエスマの方が休憩が多くなります。
高速詠唱で敵に触られる前に倒すのがDexエスマであることに対し、
回避しながらのんびり狩るのがAgiエスマとなります!
●エスマは詠唱が長くない魔法なので低~中Dexでも
十分実用的な狩りができます!
(エスマの基本詠唱速度2000ms=キリエの基本詠唱速度2000ms)、
しかもエスマはキリエと違ってディレイがない0ms魔法。
ASPDが高いほど連打速度が上がります。(キリエはディレイ2000ms!)
※単体魔法でMATK倍率もそれほど高くないエスマでは、
WizほどDexに振る意味がありません。
例:Dex120I=DリンカとDex75I>A>Dエスマーとの詠唱速度差は0.35秒。
→DexリンカーはAGIが初期値のため、詠唱速度の差以上に
ASPDディレイの差の方が大きいので、実はかなりの時間を相殺している!
リンカのSPR(秒間SP回復量)はどちらのタイプも同じなので詠唱が早い分、
DexリンカはすぐSPが尽きちゃいます。
教授とかがいるPTでエスマするなら断然・・・Dexエスマですが・・・
★BaseLvが上がるごとにエスマの威力がMATK+1%ずつ上がります
70台80台90台となるとカイナの効果が急激に上がって
エスマの消費SPが減っていくので、SP効率もよくなってきて結果的に
SP回復の時間減るので時給も良くなっていきます。
※注意:ただ、テコン時代がStr1タイリギ温風だけの育成になるので
非常にマゾいのと、リンカーになってからもFleeが足りてない間は
劣化DexリンカーとしてFleeが整う、80後半までは
ジオか、ウッドゴブリン、氷での育成になります。
●ディスペル無効!
リンカーにディスペルは効きません。アリスもビホルダーもシーカーも怖くない。
●エスウ・カイゼルのオプションで更なる安定した避け狩りを実現。
=エスウ(詠唱つきのQMみたいなもの。
Lv7で7秒間敵の移動速度を遅くさせます)
=カイゼル(転んだ時、その場ですぐ生返るのでセーブポイント往復する
手間が省け時間の節約!)
被弾しないわーHP自力回復するわー杖1本でいけるわー火力も結構高いわー
SP豊富でテレポし放題のこんな省エネ職、他にないですよー!
速詠唱スキー、敏捷さならDexエスマ。高速詠唱も楽しいんですけどね。
≪Agiエスマリンカーの気になるところ≫
●マゾい。
完成がLv90台後半以降。Agi先に振ると今度は長詠唱期間が長くなる。
→FleeはBaseLv高くないと意味がないので必要分Dex振ってからAgiが一般的
●MHPがSノビを除いた全職最低レベル。
(WizよりもHP係数低いです。Lv90台でもHP3k台前半)
●転生ができない。(拡張2次職)
●あまりこの型にする人がいない。マイナーなタイプなのは確実
●リンカーにはAgiのJob補正がありません。(Lv50でもJob補正0です)
●装備の制限が多い。
(Wizが装備ものと同じ。性能いい装備はみんな転生職ばかり!)
●Str1後衛と同じように所持量が少ない
●AGIスキーなら問題ないレベルですが、狩りが単調。
まったりエスマ撃ちたいなら問題なし。
ただ、他のAGIみたいに先行してAGIを振るべきではない職なので、
少々根気が要ります。
【INTテコン1PC育成】
→フェイヨン↓↓のウルフ
動物盾・回復財そこそこ
→デザートウルフ(ベインス↑フィールド_04)
動物盾・回復多めに持っていく。
→クエスト2~3種
でテコンJob50まで楽にいけます。分厚い教範1つあればすぐ。
2PCならウルフパスして最初からメタリン→デザートウルフに行けます。
【杖】
エスマは単体魔法でしかもMATK倍率もそれ程高くないので、
骸骨の杖あたりで十分です。
※ボルト系魔法のような見かけは10Hitする魔法は相手の減算MDEFで
→マジのボルト(MATK*1倍*)、エスマなど
※SGの様なMATK倍率が高くてHitごとにダメ判定魔法の場合は、除算MDEFで
(SG)Lv10→MATK*5倍*10Hitの範囲魔法、
(WB)Lv5→MATK5倍*25Hitの単体魔法
Int職フリークというかHW持ちとしてはやっぱりMDef無視を生かしたいですよね。
そこでネクロ刺し杖。
SoDとか茨の杖とか装備できたらまた世界変わるのかな。
けど実際はMdef無視よりMATK%増加装備の方がダメが高くなるのがエスマ。
AgiエスマにおいてAgiを振る目的は回避による被弾時のSP食いを防いで、
エスマ(火力)にSPを集中させる目的だけなので、
AgiよりもIntのほうを重視した方がいいかもしれません。
多少Fleeが足りなくてもカアヒで補えます。
Qイグノルロッド(ネクロc4枚刺し) Int+4・Mdef無視8%
無視8%、Int+4なので自力Int120ソロの場合
装備の制約が少し厳しくなります。
Mdef高いMob(除算Mdef32↑)にエスマするならこれかも。
Tイグノルからこれに変えてInt繰り下がったら元も子もないですけどね。
属性乗るとはいってもエスマだし、AMPSG程の大きい差はほとんど期待できないかも
しれません。あと費用対効果に見合うか…、
2%の差で確殺差があるかどうか。
ただほとんどの場合、SGみたいに高MATKで連続ダメで平均が安定する魔法とは違い
エスマは連続Hitとは言っても見かけ上のHitで初弾のダメージで
全Hit分の総ダメが決まってしまうためにダメにかなりばらつきがあるので
正直、MDEF貫通効果は実感しにくいもの。
エスマがメイン火力になる環境で、MDEF貫通にこだわりがあるなら
Qイグノル(エコー)、って言う程度です。
Tイグノルスタッフ(ネクロc3枚刺し) Int+5(杖Int2)・Mdef無視6%
Agiエスマというか、MDEF無視率とINT加重値とを天秤にかけるとするなら、
最高の1本がこれ。
Int+5・無視6%・片手杖。QネクロよりInt1分、装備に選択の幅が出来ます。
Wizソロやってる人ならご存知の人が多いかもしれませんが、
ソロInt120はなるべく維持したい。
今は魔力書やInt上段中段などの装備が充実しているので確保しやすくなりました。
さらには、どのMobにもMDEFというのはありますので、
無視効果も出来るだけあったほうがいい。
ウィザードスタッフだとInt+6なものの、あれには両手杖に加え
MDEF無視効果がありませんので仮にWiz杖でIntが125や126になっても
Tイグノルの無視6%を超えれるのかどうか。
→超えれません。Int126のMATK=Int120DsignのMATK。
だとしたらInt120でもMDEF無視効果(相手がこちらの魔法によって
受けるダメージを減らそうとする魔法防御力MgicDEFfenceを貫通する効果は
Tネクロの方が火力は高いです。
TネクロだとInt120縛りでも装備の幅が増え、高MATKのままソロInt126も可能です。
Sign*0、Sign*1、Dsignとのわかりやすい比較表です。
Dイグノルアークワンド(ネクロc2枚刺し) Int+5(杖Int3)・Mdef無視4%
TIgスタッフの完全下位互換。私的には考えてなかった。
ネクロc代出し渋るならアリかも。
ウィザードスタッフ Int+6 Dex+2 両手杖
安価にInt+6 Dex+2が手に入ります。ただTネクロ+魔法書だと
Int+7なのでSPRで考えてもネクロまでのつなぎ。
Dex補正も少しあるので、詠唱速度も欲しい場合はありかも。
ただAgiエスマの場合はDex自体捨ててるので本当に誤差。
あと両手杖なので盾も持てません。
骸骨の杖 Int+4
とりあえずInt120にするならこれかもしれないです。
イグノルIntサバイバルロッド Int+3(杖Int1)Mdef無視2%
Vit振ったリンカなら別でしょうけど、Agiエスマでの鯖セットは誤差。
MHP増加はある程度安定するかもしれません。
無視効果だけを見ても、Dイグノルアクワンよりも更に下位互換。
イグノルDexサバイバルロッド Int+1(杖Int1) Dex+2 Mdef無視2%
IDエスマなら別でしょうけど、AgiエスマはDEX自体を捨ててるので
鯖セットは誤差だと思います。MHP増加はある程度安定するかもしれません。
無視効果だけを見ても、Dイグノルアクワンよりも更に下位互換。
低MdefのMobにはMATK+15↑高めの杖を、Mdef40あたりまではSoPやネクロ杖などの
無視効果のある杖を。40以上のMobに関しては、
魔法はAMPSGくらいしか歯が立ちません。
PTでブレスあり前提でInt130Dsign、ソロだとInt120Dsign(ブレスあり)
私の下に居るリンカーはI>Vの名無し壁を楽々成し遂げたリンカーです。
アリアエスマの使用感がまだ分からないけど多分、Wiz系でFBしてて
サフラ発動した感じに近そうな感じです。
最低ダメをあげて確殺率をあげるならInt133Dsignなんですが
女神の仮面を外してしまうと最高ダメがInt130Dsignのときより下がってしまう。
Int130Dsign(女神+巻物)時 589~1046
Int133Dsign(黒ぶちめがね+巻物) 630~1031
ブレスもらえる環境があるなら(2PCなど)、Int123に調整して
Int133もありかも。
高Intにすることはエスマの火力を上げると同時に、SPRも上がって
リンカの生命線であるSPの枯渇もしにくくするので、決して損ではないです。
SP回復量(SPR)に特化するならIntだけを上げればいいので、
Int145Signなしが実用的でしょうか。
≪リンカーの防具について≫
服はジオ先生の時には子デザ刺しマジコ、それ以外は属性服。
・子デザマジコ(服でInt+2)
・黒ぶち眼鏡
・Int上段(sアヤムとか)
・Int肩(エリオット)
・TIgスタッフ(ネクロ3枚刺しスタッフ)でソロ自力Int126Dsign
ジオグラファの撃ち漏らしもありません。
盾は三減があるなら三減。なければ魔法書。
魔法書で三減を作れば最高ですけど…。靴は個人的にはエギラが最適。
頭装備はとんがり帽子と言う素敵装備があるので、
出来る限りはとんがり帽子で。
杖がInt+5だと、Int+3の上段にしなくてもInt120が可能になります。
最近はsアヤム(テコン系装備時SP回復+3%)も出てるのでそちらも。
元々エスマ自体が詠唱が早い(基本詠唱2000ms=キリエと同じ)ので、
魔眼などInt増加のない上段よりは、とんがりやアヤムの方が
恩恵があると思います。
ただIntカンストAgiリンカの場合、詠唱速度の縛りの関係で連打しても
マニピブレスがある環境では早々SP尽き難いので
様子見てアヤムをはずして威力装備にしてもいいと思います。
ソロだとSPカツカツ、ペア以上だとSP超余剰なのがリンカー
てゐはこれを逆手にとって壁リンカーを思いついたんだろうと思います。
BSのDex補正みたいな考え方に近いかも。
アクセサリーはI=Dエスマならとフェン付け替えになってしまいますが、
Agiエスマだと避けるのでDsign固定でも狩りが可能なレベル。
≪職業補正≫
JOB12からINT+12の補正が付くので、早い段階から自力でINT120が可能。
DEXもJob50で+12になるので、あまりDexに割かなくても
比較的早い詠唱が可能。防御ステータスにAgiを割いた副産物として
ディレイの減少が起こるので、エスウ・ティン・マの繋ぎもスムーズに出来ます。
STRやAGI補正がないのが残念ですが、ベントスやランニングシャツなどFlee補強装備が
充実してきてるので、そう悲観するほどでもありません。
Agi90も振ってればベントスつけると90台で普通にFlee220台にいきます。
【ステ】
狩りエスマリンカーなら、基本はIntカンストをオススメします。
あとは好きなFleeに合わせたAgi、残り詠唱分のDexです。
AGIエスマリンカーの実用DEXは30~50と言われています。
それ以下だとDex不足による詠唱速度が気になり、
それ以上だとAGI不足によるFleeが気になります。
・I=AでDex初期値はロマン。詠唱が短いって言ってもやはり初期値だと遅いです。
・エスマリンカーでのDex自体が正直なところサブステ以外の何者でもありません。
Agi重視の方がはるかに狩りは安定します。
素Dex9(初期値) エスマ詠唱1.9秒 (Agi99 Lv90台素Flee190~)
素Dex30 エスマ詠唱1.7秒 (Agi90台 Lv90台素Flee180~)
素Dex42.5 エスマ詠唱1.5秒 (Agi80台 Lv90台素Flee170~)
素Dex50 エスマ詠唱1.3秒 (Agi70台 Lv90台素Flee160~)
素Dex58.75 エスマ詠唱1.2秒 (Agi60台 Lv90台素Flee150~)
素Dex75 エスマ詠唱1秒 (Agi50台 Lv90台素Flee140~)
Dex75↑はもう、AgiサブステのDexエスマ扱いの方がいい気がする
I=A 2極
詠唱は完全に捨てて、回避とエスマの威力のみ特化したタイプ。
I99 A99 D9。
最近のFlee装備増えてきてるので、Flee270台も可能。QMあれば
剣Gも避けちゃうリンカ。エスマの詠唱は遅いといってもキリエと同じ
2000msなので遅いかどうかは人によります。
I>A>D 詠唱を妥協したタイプ
基本となるSPRを確保したままそこそこの詠唱速度とそこそこの回避を両立させた型。
理想のIADリンカの超バランスは、素ステがI99A72D63。
支援無しでInt120が確保出来てFleeが210台で大抵避けてエスマが50%の1秒。
I>D>A 回避を妥協したタイプ
基本となるエスマの火力とSPRを確保したままそこそこの詠唱速度とそこそこの
回避を両立させた型。理想のIDAリンカの超バランスは、素ステがI99A50D83。
支援無しでInt120が確保出来てFleeが200台で大抵避けてエスマが35%の0.75秒。
どこかの動画でAgiWizさんがトールソロしてましたけどそれに近いタイプ。
アイシラcの詠唱速度-50%・Flee+30が最高に発揮されるステだと思います。
亜種
A>I>D D>I>A A>D>I D>A>I 火力妥協タイプ
リンカの生命線であるIntを削るので扱いが難しいと思います。
Wizで言えばDex先行みたいな感じの型。右のステに行くほど
育成難易度高いと思います
参考AGIエスマの狩り動画 氷D3F
この人はシャーマンセットを使っていますが、私は火力重視にしたかったので
ソロINT120のDsignTイグノルです。
この基本を維持したままいかに回避を上げるかがポイント。