えれ子教授のSP交換メモ

ノネさんにWizのこと教えてると自分の教授の事もまとめたくなった

移動狩り時の教授許容量早見表
※PTM全員のポイントを足した数字を当てはめます。

13:阿修羅CP 
11:温もり拳聖(ライド帽なし)
 9:♯スナ
 8:低メディタHP
 7:素プリ・カアヒリンカー前衛・温もり拳聖(ライド帽あり)
 6:DS系(スナ・ハンタ・鳥冠)・ガンスリ・エスマリンカ
 5:普通のスナ・普通のHP・ヒールパラ
 4:Sbr・被弾多い素Wiz・イカロスセットのスナ
 3:CH拉致
 2:素Wiz・ブラギ4U
 1:ペコ前衛・高メディタHP・その他パッシブ・HW

臨時レベルのブラギあり
Dex8080以上・変換700↑教授のキャパシティ ~33 (DV教授90台) 
Dex80以上・変換500↑教授のキャパシティ ~30
Dex80以上・変換500↓教授のキャパシティ ~25
Dex80以下・変換500↑教授のキャパシティ ~20
Dex80以下・変換500↓教授のキャパシティ ~18
Dex80以下・変換500↓教授のキャパシティ ~16 (FCAS教授も含む)

ブラギなし
Dex80以上・変換500↑教授のキャパシティ ~17 (DV教授90台) 
Dex80以上・変換500↑教授のキャパシティ ~15
Dex80以上・変換500↓教授のキャパシティ ~13
Dex80以下・変換500↑教授のキャパシティ ~11
Dex80以下・変換500↓教授のキャパシティ ~10
Dex80以下・変換500↓教授のキャパシティ ~9  (FCAS教授も含む)

【基本的な考え方】
・PT狩りをはじめる時、SP供給する優先順位を頭の中に構成します
 優先順位の設定はほとんどのPT教授がやってます。
 この事から全ての職をある程度把握・理解しておかないと、教授務まりません。
 これも教授が玄人職といわれる所以。
 なのですが職によってSPの減り具合というのは大体決まってます。
 相手のMSPを事前に把握しておくことが大事。
 教授のチェンジ変換がろくにできないという事は、
 HPが支援やアスムをしないのと一緒で、その教授のPTでの存在価値が問われます。

 教授に理解のある人は、狩り前にMSPを申告したりしてくれますが、
 上記の通りMSPの把握というのは交換優先順位の上で、
 交換する際の変換回数の判断材料です。MSPさえ分かれば
 その人の大よそのINTはもちろん志向・ステも分かります。
 極端に言えばブラギなし12人PTで阿修羅3を抱えるなどで
 どう考えても無理な場合は、予めその旨を伝えておくほうが無難。

screenchaos080_4

リニューアルしてからチェンジの仕組みが変わりました。

R化前:自分の現在SPの100%-5を渡し、譲渡相手のSPの100%-5を得る
R化後:自分の現在SPの50%-5を渡し、譲渡相手のSPの50%-5を得る
    というチェンジの際にSPロスが出る仕組みに。

  (上のSSの時点で相手に渡すと、相手のSPは603となる)
  (上のSSの時点で相手からもらっていると、相手のSPが2437であった事が分かる)
  チェンジした後、相手は(自分のSPの2倍の量だったんだなー)
  チェンジする前に、相手に今の量の半分を渡す。

【注意しないといけないところ】
 ほぼ全てのケースでPTに教授は1人です。
 逆に言えばPT全員のSPを把握できる分、
 誰がアクティブで、誰が手を抜いてるか等も分かっちゃうのが教授。
 つまりほとんどの場面では教授一人でPTM全員のSPを管理して、
 PTM全員の残SPをかなりの精度で把握しつつ、SPを絶やさないように管理
 していく必要があります。

 こればかりは、オーラ教授でも初見で把握するのは無理で、
 大抵の教授は探り探りでPTMの詳細を自分の中で構築して、
 最適な対応が出来るようにしていってます。
 例えばよくスキルを使う人でSPRが低く、かつPTの火力なら、
 当然のごとくSP補給の優先順位を上げないといけません。
 あるいは教授がSPくれると見込んで重量超過のSPが自然回復しない人
 (LK特に多いです)でさらに事前に50%↑だよとか言ってくれない人だと…
 いくら教授といってもエスパーじゃないんだから分かるわけないデスヨネ
 そこで教授1人で全員に効率よく合理的にSPを回す為に重要なのが

【ソート】
 全員に同じ量のSPを渡すのは効率が悪いですよね。
 なので、多く供給する職と、ほとんど交換しない職を作ります。
 狩り前狩り中に「渡す頻度の優先順位」をきめる脳内並替え(ソート)作業
 SPの減りが激しい人順に、自分の頭の中で並べ替えることで効率を良くします。
 そこでSP補給の対象からはずす人、という選択肢も出てきます。
 PTに影響が少ない人は優先順位を低くし、臨機応変に見切ります。 
 (秒間物理火力が高い職・スキルほどMSP低くて燃費が悪い傾向)
 PTでの火力へのチェンジ>lll リアルタイムのソートが最優先です。

棚7)83-88±
  アスム更新の早いMSP1400廃聖A   2か1
  サンク無しヒール2.5k↑の廃聖B     3
  ミス冠WW無詠唱だが全Mob#のスナ  1か2
  ArVばかりしてブラギしない冠       6
  【DV教授】
  紐がよく取れるMHP13k献パラ      8
  常時パリィコンセだがやわらかいLK    4
  EC常時だがタゲられまくるHW       5
  よくタゲを拾うSbrAX            7

【その他】
共闘
 中衛の教授は直接火力に加担しませんが共闘は極力したいところ。
 チェンジで忙しくて共闘できなかった等であれば
 PTMも理解してくれると思います。
 ただ注意したいのがMobのAIです共闘する事でタゲが教授に来ないようにします
 棚7などでは前衛がタゲ固定した後、共闘に入りますが
 GX後のタゲがフリーになる事にも注意が必要です。
 INT教授の場合は、共闘が大変楽になります。
 凡用で使えるのがHD1やTS1。他Fbl、NB、トールではCB1など。
 ネイパは棚7のExpがおいしい監視などにはダメが通りませんので注意。
 DV教授だと魔法攻撃が出来なくて共闘ができないので
  

・MBクリップ(前衛のところまで行ってMB)
  ・インベクリップ(ポイスポc)
  ・スタポクリップ(石投げ)等、に頼ります。

PTMの「SPバー」と交換チェンジのTLを作る
 狩り中はPTMのINT(MSPやSPR)、スキル消費SPやスキルの使用頻度
 残SPやSPRに影響のある装備(エギラやライド帽など)に注意。
 ROの仕様上SPバーが見えないので脳内でSPR/MSPを把握しておく。
 Mobスキルによるメンバーが受ける状態異常にも注意。
 状態異常:SP自然回復が停止する出血や毒など。
 状態異常の間、対象のSPは回復しないまま。
 でも教授が居るという事でPTMは構わずスキルを使います
 
 →物凄い勢いでSPが減っていくと思われます。
  残MSPに注意しつつ、スキル使用頻度やその人の残SP状況では
  すぐにチェンジするの必要が出てきます。

 →”チェンジリザーブ”
   頻繁にチェンジする燃費の悪い職の定期的な交換チェンジの
   タイムラインに速やかに供給しなければいけないSP補給対象の予約を
   割り込ませるタイミングの見極め

・ハイプリにおいて高INTか低INTかの見分けはMHPと詠唱速度で
 MHPが高いという事は必然的にDexがIntを犠牲にしているわけですので
 MHPが高い∧詠唱が早い場合は低INTであり、チェンジ頻度を上げます。
 また、上記の条件でかつヒール量も高い場合は
 治癒杖やメディタの可能性が高いので考慮しなければいけません。
 これにスキルの頻度を交換頻度の判断材料に加味していきます。
 ウールタイダル等の装備でのMHP増強が充実してきているので
 純粋にVitでのMHP増加が反映されやすいMHP9k↑が目安。
 Vit1でウールタイダルMHP増強装備で7k~8k。
 まだ増やせる余地はあります。DV教授ならもうすこし楽だと思います。
 教授で壁するならまだしも、
 完全に後衛でのPT(おでんや棚などのSPタンク的PT)の場合
 装備はMHP特化(VIT)かブラギが無い場合は、ある程度のDex特化に。

・1回の変換で弓をフル補給できるようになると
 (変換5の場合、変換量500↑=MHP10k↑)一気にSP補給が楽になります。
 弓が1回でフル補給できるということは、自ずと弓以下の低MSPである
 拳聖・LK・前衛AXなども1回でカバーできるようになります。
 また、弓を1回でフル補給できるとほとんどの場合2回変換で
 踊・冠・高MSPスナ・Sbr・パラ・低MSPのCP・CHをもほぼフル
 (ミス冠やHiLvなどMSP装備をしてる場合、3回でほぼ確実)
 確かに、変換2~300などでもPTは可能ですが
 チェンジチェンジチェンジと忙しさが倍増して変換にかなり時間をとられるので、
 他の事をする余裕がなくなります。

狩場別の教授の役割
■共通■
★SP補給をする
→ 第1優先:SP尽きたらこのPTの狩り機能しなくなるでしょ順
  第2優先:MSP多い人順に。

例)Aさんにチェンジした後、Bさんにチェンジする。
  その際BさんのMSPがAさんのMSPより少なければそのまま直接チェンジ
  →(一々変換する無駄が省ける)
  ※SP結構残ってるのにSP下さいコールする心配性の方にもSP渡す頻度多目に。

★共闘
 (Int教授なら範囲中魔法:TSHD単体ボルト、DV教授は石投げMB。)
 →横湧きなどで被弾した場合は無理にする必要はないです(被弾共闘)
★横沸き対処
  蜘蛛あてたりSWで抱えて後衛にタゲが行かないように
 →蜘蛛で飛ばす際はMob射程外からFB以外の遠距離スキル。隣接してると飛ばない

●名無し●
 ・SP補給 素プリ(いる場合)>HP>Wiz※>弓(いる場合)>他
    ヒールパラがヒール多目に使ってる場合は、渡す頻度多目に。
    ※被弾しまくるWizにはSP渡す頻度多目に。
 ・横脇き対処(DVなら直接抱えたり、脆い人はSWや蜘蛛でやり過ごす)
 ・共闘(HD1やNB、石投げなど)

●棚7↑●
 ・SP補給 スナ>HP>SbrAX(いる場合)>冠>LK>他
 ※棚7のLKはコンセやMBなど結構スキル使うのでSP渡す頻度多目に。
  パラ前衛の場合はLKほど優先する必要はありません。(MSP結構多い)
 ・横脇きMob対処(DVなら直接抱えたり、脆い人はSWや蜘蛛)
 ・後ろ沸きMob対処 (進軍時のAミミや本の後ろ沸きに蜘蛛など
 ・共闘(念以外の魔法やMBが理想。他HD1、石投げとかMB。)
 ・沈黙解除 (余裕がある場合はキュアクリップ使ってキュアすると良いです。

●トール●
 ・SP補給 プリ(いる場合)>スナ>HP>ブラギ>HW>前衛>他
  ※低Vitの人や慣れてないと出血が頻繁に起こるのでHPHWには注意
 ・横脇き対処(直接抱えてカサならニュマSGを待つかSWや蜘蛛で待つ)
  危ない場合は蜘蛛→CB1(FB以外のスキル)で飛ばす
 ・共闘(CB1が理想)
 ・RS対策 火力が阿修羅や高火力物理職はカーサやサラに事前にDis
 ・水場支援 1確の確率が上がるので狩に余裕があれば水場で火力補助
         →ブラギが出る前に出す。(ブラギ→Dlgはできない)
●アビス●
 ・SP補給
 大人数:弓>素聖(いる場合)>HP>ブラギ(いる場合)>Wiz>前衛>他
 少人数:弓>プリ>LK(火力)
 ・横脇き対処 (直接抱えるかSW、MH時は蜘蛛など)
 ・共闘(HD1や石投げ。金オシは高Int教授の場合はHD1も可)

●聖域●
・SP補給
  大人数:素プリ(いる場合)>HP>弓>ブラギ(いる場合)>Wiz>前衛>他
  少人数:プリ>弓やLK(火力)
 ・横脇き対処(直接抱えるかSW、MH時・半壊時は蜘蛛)
 ・共闘(HD1や石投げ。MBはTOM)

●狭間●
 ・SP補給
  大人数:拳聖・スナ火力>(素プリ)>HP>釣り>中衛>Wiz>他
  少人数:拳聖>プリ・HP>弓やLK(火力)
 ・横脇き対処(とりあえず蜘蛛。処理か飛ばすかはその場の状況で判断)
 ・共闘(魔法や石投げ。)

●温もり(ガリオン・おでん・生体など)●
 ・SP補給
  大人数:拳聖>(素プリ)>HP>弓>(ブラギ)>Wiz・前>他
   →阿修羅CPは阿修羅した後その都度。
  少人数:拳聖>プリ・HP>弓やLK(火力)
 ・横脇き対処 (とりあえず蜘蛛。)
 ・外PT支援 (SW・蜘蛛など)
 ・LP (生3ではAHWにLP)                   
 ・共闘(ガリオン:火魔法や石投げ。MBはTOM。おでん:NBやHD、MB。
  生体3:SS。他HD、MB、石投げ)

職別注意メモ
【騎士系】
 ・50%↑所持が結構あるので事前にチェンジして要確認
 ・ヒールパラ、BB多用する騎士系も事前にチェンジして要確認
【弓系】
 ・スナはハンタよりもMSPが多く、SP回復が早い傾向(スナ=2ハンタ?)
 ・消費SPはFA>#>DS、#多用のスナへは1ターンごとのチェンジが理想
 ・素打ちばかりする弓は優先を下げる(タゲ時のSWは忘れず)
 ・Hit不足の時は霧
 ・歩きブラギ・MSCADS・アンコール・ジョーク・ArVの有無
【拳聖】
 ・ライド帽無拳聖:2チェンジ↑/ターン 有り:1~2チェンジ/ターン
 ・壁献身なし温へはSW
 ・極力拳聖の温を切らさないようにチェンジタイミングを考える。(→リザーブ)
【王】
 ・阿修羅発動直後にチェンジ完了が望ましい
 ・基本的に教授がチェンジできる最大SP分を渡す→阿修羅の威力
 ・阿修羅をじらさせないにチェンジタイミング。(→火力職最優先の項)
 ・白刃チャンプへのSP供給。
【聖】
 ・MSPの少ない廃プリは低メディタでSP回復が少なくて遅い
 ・ヒールLv使分ける人と常時ヒール10な人等で交換優先順位を変える
 ・支援の頻度や状態異常
  (ヒール回数・低VitHP(威力あるHiMEとか)とかの出血時など)
 ・高INTHPやサンク多用HPは普段の補給ほぼ不要
 ・素プリへの頻度やや多めに(メディタ無、プリ自身のSP管理にまだ慣れてない)
【魔】
 ・ブラギ有りの環境で緊急時は魔からSPを吸い取る(SPサブタンク)。
  低変換量の教授などでは結構な時間短縮に。DV教授などでは差無し
 ・EC∧被弾が多い人にはSPを渡す
 ・脆いのにPT火力の要であるため転ばせないように死守→決壊を防げる時もあり
  SGを無理矢理出させる
【リンカー】
 ・カアヒ:ゆるい温もり拳聖的な扱いで。
 ・MHの後には最大SPを渡す (ごっそり減ってる)

備考
・蜘蛛
 停止しているMobにスパイダーウェブをすると8秒(固定)で
 BOSS属性であろうが通常Mobであろうが動きを封じることが出来ます。
 (ただ動きを封じているだけなので、射程内にいれば攻撃を受けます。)
 PTでの蜘蛛の用途は主に、Mob横沸き時に全員の射程外に出た後
 蜘蛛で動きを封じ、さらにMobの射程外に出た後、
 火属性以外の遠距離攻撃を加えて飛ばすという目的での使用されています。
 火属性で飛ばそうとすると、飛ぶ前に蜘蛛が解除されてしまうので注意。

 アンクルスネア 同一セル重複する 基本4~20秒
 アイスウォール 同一セル重複しない 基本8~44秒
 スパイダーウェブ 同一セル重複しない  8秒固定

【メンタル面】
・あてつけ的なSP要求に注意
 物理的にSP供給できる限界を超えた場合の見切りの順番を作る。
・私SP減らないんで交換いらないですよーっていう人が居ますが、
 こういう人に限ってSP早々枯渇してたり、教授未経験だったりするので
 あまり気にせず問答無用でチェンジしてもいいと思います。
 →それを信じてSPを切らすよりは良い
・2~3年前までは教授は貴重な存在でしたが今は珍しくも無い時代です。
 教授もある程度行動できないとダメ認定されてしまいます…
 教授に理解無い人への配慮も要らない時代になりました。
 (知ってて当然的な空気)
 教授はプリ以上にPTMの下世話役ということです。

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