ROやってない時やってるサブゲーのラテール。
パンヤでもTWでも海外ROでもなくて実は「ラテール」です
たれグラリスの件で改めてわかった。ROだけやってたらあかんってことに!
ルビー(oβ~)→ 生産PvIDとかが追加されて萎え休止(~リリパ高速Lv83φ)─
→ エメ鯖実装と同時にプチ復帰→汁
実は2007年11月~ルビ鯖で時間つぶし程度にやってました。
ルビ鯖はケミ育成するためのRO復帰と共に引退しました。chは特に決めてない。
(追記)2010年3月の鯖開き~エメ鯖で復帰しました。また槍作ってたりします。
汁も少し作ってみた。
メインです!槍ファイター。
素攻撃を主にした、閃光系メインのパッシブ型です。
パッシブで突付いて振り回すだけのやっちゃった感があるけど
初期から作ってるキャラなので愛着とかもあって消すに消せないままそのまま。
打突型の80転職の予定。他スロットに汁とレンがいますが倉庫用です。
狩場はリリパ(森~高速)が今のところメイン!
ROと違うところ
→基本無料。高Lvで課金必須な空気はあるけど無くても十分できます。 →ステはROと違って自由にふれない。職業を選んだ時点でステの伸びは 職毎に傾向はあるものの大体偏った伸びになる。 何で差が出るのかっていうとわからない。ほとんど差がない。 スキルは自由にふれる!ので個性はスキルで出していくことになります。 →レベル補正が強い ROのようにザコ狩場で列車とか美味しい狩場でレベリングがしにくい。 →ぞくぞく村というIDが実装されてある程度のレベリングが可能に。 →Mobを倒すとお金がはいる。⇔ROはMob倒しただけではお金は入らない 一般狩場で育てていれば、Lv50くらいからお金に困ることはほとんどなくなる。 →ラテールはアクションMMORPG。一言でいうとマリオ+ドラクエ。 でもそれほど難しい操作はないのですぐ慣れることができます。 →とにかくクエストが多い。ROより圧倒的に多いです。Exp的には微妙。 →やりこみ要素はROと違ってほとんど無い。ほんとうの作業ゲー。 Mobも同じところに即沸きするので、同じ場所でLv上げができます。 →完全2DなせいかMAPは通路。ROのように広がりがなく横に長い一本道がつづく →MobのAIが数種類しかない。 →BGMオンラインとも言われてるくらいBGMと着せ替えで成り立ってるネトゲです。 韓国のプロ作曲家が多く携わっている事もありESTiの曲も多い! ネトゲらしい曲で、BGMのクオリティはMMOでも最高クラス。 正統派ファンタジーRPGの雰囲気が味わえます(BGMが) 個人的にはTW=ラテ>ROだがw →キノコ(メイプル)嫌いが多い。 めいぽ難民が多いし他ゲーからの移住者がほとんどで理解ある人が多い。 そういう背景もあるって事でみんな優しい人が多いです。
職業
・ファイター:武器による力強い攻撃で、敵を倒すことが得意です。
ROでいう騎士・モンクを足して2で割ったようなタイプ
・シールダー:率先して敵の前に出て敵の攻撃を防ぐ「盾」の役割を果たします。
ROでいうクルセやクルセ・モンクを足して2で割ったタイプ
死ににくくてHPも多いので初心者向け。
・マジシャン:唯一魔法を覚えられるタイプです。攻撃、回復、支援など
ROでいうプリとマジ足して2で割ったようなユニゾンタイプ
・レンジャー:弓などの飛び道具や機敏さを生かせる。
ROでいうハンター・バード・ローグを足して3で割ったタイプ
・エンジニアNew!:かばんなどの道具を生かして物を作ったりすることができます。
武器はかばん。
ROでいうフラットステのBSみたいなもの。けどそれなりに強いよ!
私は消したけど。
Lv別狩場 Lv差補正が非常に強いネトゲなのでこれがとても大事
MobのLvと自分とのLvとの差で色が分かれる。
ソロは黄緑~山吹色。PTは黄色~オレンジ
【BGMと狩場の記録】
ラテはBGMいいよね。クオリティがSFC世代ど真ん中で個人的にビンゴですw
昔のROの雰囲気満載の龍京とか砂漠、クトガ、卵とかかなりおすすめです。
もうね、なんていうかESTiクオリティ。
BGMでゲームのイメージが変わるってのは本当だと思う
ラテでは適性狩場というのに倣って狩をしていきます。
自分で探さなくいいから楽。
適正Lv/狩場/メインディッシュ
1~5 山林地帯入り口、丘 プリリン
3~6 山林地帯奥、出口 ビートル
4~8 山林地帯通路、外側 ワンダ
7~11 山林炭鉱2階 グレービートル
8~12 枯れ木の森の入り口,奥 グリーンウォーキー
9~13 枯れ木の森の出口 ウィンピーク
9~13 山林炭鉱4階 グーダ
10~14 プルトン神殿1階 ポックル
13~17 プルトン神殿3階 ゼラチンキューブ
17~22 地下洞窟 ポイズンビートル・ボログル
18~23 野原地帯 シルクベビー
20~25 ヘビーモスの腹の中 ドクターレッド・ウニョニョ
21~28 山岳洞窟2 ブラウンベアー
25~31 山岳地帯4 ベアーウルフ・九尾
32 龍京
27~35 アルカディア1 白九尾
31~39 アルカディア5 マウスピーチ
37~43 桜木の湖3 武士コボルト
40~45 黒月城 賢武門入口 青影
41~46 黒月城 外郭楼 赤影
42~47 黒月城 外城館1 紫影(ROでいう天津D)
42~48 闇の森1 フラワースネーク
45~52 闇の森5 ガーゴイル
45~54 砂漠地帯1 プリスプリン
48~55 ディノ紀の森1 パープルウォーキー 湧きが多い
49~56 ディノ紀の森2 ソードタイガー
50~56 ピラミッド入口,通路1 ドリプリン
51~57 ピラミッド通路2など ゾンビ
51~57 砂漠地帯4,7 サンチェス
53~61 ピラミッド下降通路2など ミイラーゾンビ
54~62 ピラミッド待機室など スケルトン
55~63 ピラミッド換気口など ミイラプリリン
57~65 ピラミッド封印された王の部屋など ベンダスナッチ
57~65 ポウ邸宅1 ジェシカ ランダム沸き
59~65 ポウ邸宅3,5 バンパネイラ
63~72 オルカ海辺1,3 キャンサー 湧きが多いので注意
63~72 オルカ海辺2 キャンサレット
68~75 幽霊海賊船 ゾンビクルー スカルクルー
エルパ (ユナスでシャチ号乗船券(夜)を購入)
68~75 オルカ砂海辺 シースター 湧きが多いので注意
68~75 ジャングル地帯1,2 ククリー
70~77 ジャングル地帯3,4 ウッドヘッド
72~80 ジャングル地帯6 トレント
75~82 リリパット リリパット水兵隊・リリパット海兵隊
79~85 リリパット リリパット高速
ステ
レベルアップ時に7ポイントが筋力・体力・幸運・魔法力に自動的に振り分けられる
・ファイター 筋力
・シールダー 体力
・レンジャー 幸運
・マジシャン 魔法力 が上がりやすい
各ステータスによる影響
・筋力 筋力1で物理ダメージが約0.42増加
・体力 体力1でHP6.5,防御力0.5増加(防御30=被ダメージ1)
・幸運 幸運15でクリティカル確率1%
・魔法力 魔法力1で最大SP3増加,魔法ダメージ増加
・最大HP 50 + 体力×6.5 + Lv×5
・最大SP 30 + 魔法力×3 + Lv×職補正
・職補正 ファイター・シールダー3,レンジャー5,マジシャン8